【新着】編集部おすすめサプリ記事!

Small 0c6f6a54196f902b

モムチャンダイエットの効果と方法を徹底解説!おすすめ商品と口コミも

カテゴリー:運動ダンス
作成者:momo  投稿日:2017/07/07

目次

モムチャンダイエットとは?

1663ad5eb3712076

出典:

「モムチャン」とは「健康で美しい体」という意味の韓国語。「モムチャンダイエット」は、韓国のカリスマ主婦チョン・ダヨンさんが考案したエクササイズです。

正式名称を「フィギュアロビクス」といい、サーキットトレーニングがベースとなっている全身エクササイズです。

フィギュアロビクスは痩せる効果の高いエクササイズ!

フィギュアロビクスとは「体重が100kgを超える人のダイエット」がテーマのテレビ番組をもとに考案されたものです。フィギュアロビクスは太った人でも膝に負担をかけることなくダイエットをすることができます。

脂肪に働きかける「有酸素運動」と筋肉に働きかける「無酸素運動」を組み合わせて、体重が重い人や筋力が無い人でも手軽にできるエクササイズです。

女性らしい理想的な体には筋肉が大切

女性らしい美しい体を作るためには、程よい筋肉が必要です。たるんだお肉がついているとボディラインはだらしなく見えてしまいますが、程よく鍛えられた筋肉であれば若々しく女性らしい印象を与えます。

チョン・ダヨンさんもダイエットが成功しない理由は「筋肉を無視していたから」と語っており、体重よりも見た目のスタイルを重視しています。

早く体重を減らしたい時は極端な食事制限をしてしまいがちですが、栄養不足で筋肉量が低下してしまい健康的なダイエットとはいえません。

そのため、チョン・ダヨンさんは体重計に乗らずに鏡で全身のスタイルチェックをするようすすめています。体重の増減にとらわれるのではなく、しなやかな筋力をつけてスタイルアップを行うのがモムチャンダイエットなのです。

モムチャンダイエットの効果

しなやかな筋肉がついてスタイルアップ!

27e172bec0dfee16

モムチャンダイエット考案のチョン・ダヨンさんのボディは、全身に適度な筋肉がついた女性らしいボディライン。ただ細いというだけではなく、くびれたウエストとハリのあるボディは女性なら誰もが憧れる美しいボディラインでしょう。

モムチャンダイエットでは、ボディビルダーのような盛り上がった筋肉ではなく、しなやかで女性らしい筋肉をつけることができますよ。

続ければ体重も減少!

モムチャンダイエットは、痩せやすい体へと導くための筋力アップや、ボディラインを引き締めてスタイルアップをすることが目的です。同じ体積の脂肪に比べて筋肉の方が重いため、エクササイズを始めた時は体重が増えることもあります。

しかし、筋肉量が増えることで基礎代謝が高まるので、無理な食事制限を行わなくても結果的に体重が減るといわれています。実際に考案者のチョン・ダヨンさんはモムチャンダイエットで20kgのダイエットに成功しています。

リバウンドしにくい体に!

モムチャンダイエットは一時的な体重減少を目的としたダイエットではなく、継続して取り組んでほしいトレーニングといわれています。

70kgからのダイエットに成功したチョン・ダヨンさんも10年以上リバウンドしていないといいます。食事制限を行うダイエット法に比べてリバウンドしにくいダイエット方法だといえるでしょう。

モムチャンダイエットの方法

モムチャンダイエットでは決められたプログラムのエクササイズを行います。DVDや動画を見ながらエクササイズをすることが基本的な方法です。全身のエクササイズをしっかり行いたい場合は、モムチャンダイエットを紹介する書籍やDVDを見ながら行うと良いでしょう。

今回は短時間で行えるモムチャンダイエットの部位別エクササイズをご紹介します。

モムチャンダイエット ~二の腕のエクササイズ~

方法
①両肘を肩の高さと水平になるように上げ、親指を上に向けた状態で手を胸の横に寄せる。
②息を吐きながら4カウントで腕を広げる。この時、親指は下向きにする。
③4カウントで再び胸の横に戻す。
④同じ動きを8回繰り返す。

二の腕の筋肉を意識しながら、ゆっくりと丁寧に行いましょう。親指の向きも意識しながら行うと効果的です。

モムチャンダイエット ~脚・お尻のエクササイズ~

方法
①胸を張り、少し上体を前方へ倒して背筋をまっすぐ伸ばす。
②両手を太ももに置き、両脚を揃えて膝を曲げ腰を落とす。
③立ち上がりながら左脚を横に上げ、再び膝を曲げて揃える。
④反対側も同様に行い、左右交互に8回行う。

このエクササイズはバランス力を鍛えるのに効果的です。膝を曲げることによって膝への負担も少なく、初心者の方でも行いやすいエクササイズですよ。

モムチャンダイエット ~太ももの内側・お尻・上体筋肉のエクササイズ~

方法
①両手を横に広げ、両膝を外側に向けた状態で脚をできるだけ大きく開く。
②太ももが床と平行になるまで膝を曲げ、腰を落とす。
③両手を胸の前に寄せながら、太ももの内側とお尻の筋肉を引き締めて立ち上がる。
④同じ動きを8回行う。

同時に3つの部位を引き締める効果のあるエクササイズです。立ち上がる時に両腕の動きが胸筋を刺激するため、バストアップ効果も期待できます。

モムチャンダイエット9週間プログラムとは?

手軽にできるモムチャンダイエットのDVDや書籍は数多く発売されています。

しなやかな筋肉をつけるために是非行ってほしいのは「モムチャンダイエット9週間プログラム」!チョン・ダヨンさんがダイエットにおいて必要だとしている「筋肉」をつけるために、初心者の方でもできるよう考案されたプログラムです。

この9週間プログラムでは、

  • 第1期(第1週~5週目):筋力をつける時期
  • 第2期(第6週~8週目):筋肉をつける時期
  • 第3期(第9週目):体をデザインする時期

の3つの時期に分けてエクササイズが行われます。

9週間プログラム ~1日の流れ~

1日に行うトレーニングは基本的に9週間ほぼ同じメニューですが、ウエイトトレーニングと有酸素運動の負荷が徐々に増えていきます。有酸素運動の時間は第1週10分から始め、2週間ごとに5分ずつ延ばしていきましょう。

1日に行うトレーニングメニュー
ウォームアップ(有酸素運動) 5分
ストレッチ 5分
ウエイトトレーニング 第3期に向けて負荷を増やしていく
有酸素運動 第3期に向けて負荷を増やしていく  
ストレッチ 5分

ウエイトトレーニングは曜日ごとにメニューが変わります。トレーニング方法は9週間プログラムを紹介しているDVDに解説が収録されているので、見ながら行うと良いでしょう。

ウエイトトレーニング方法
月曜日 バストのトレーニング
火曜日 肩のトレーニング
水曜日 太ももとお尻のトレーニング
木曜日 背中のトレーニング
金曜日 二の腕のトレーニング
土曜日 ウエストのトレーニング
日曜日 休憩

モムチャンダイエットを成功へと導くコツ

短期間で諦めない

1/3

人気記事

https://progressive.ua

У нашей компании авторитетный портал с информацией про https://progressive.ua.
Был найден мной авторитетный интернет-сайт с информацией про Huawei P10 и P10 Plus www.topobzor.info