Medium 6761628786a87d7d

太ももの脂肪は正しく落とそう!セルライトやむくみに効く方法とは?

太ももの脂肪の正しい落とし方を紹介していきます。太ももの脂肪、セルライトは正しい落とし方じゃないと逆効果になってしまうこともあるんです。太ももを細くしたいのに太くなってしまった…なんてことにならないためにも、正しい知識を身につけて太ももを細くしていきましょう。

カテゴリー:部分痩せ太もも痩せ  作成者:柚美  投稿日:2018/09/07

目次

太ももの脂肪をどうにかして落としたい!

太ももを細くしたい、そう願う女性はとても多いです。そんな時にエクササイズや筋トレ、ダイエットに励む人が多いですが、まずは太ももが太くなってしまった原因を知り、その原因に合った正しい方法でなければ痩せることはできません。中にはいっそのこと脂肪吸引でもしてしまおうかと考えている方もいるかもしれませんが、そう考える前にこれからご紹介する方法をぜひ試してみて下さい!

正しい方法なら太もも痩せの効果も簡単に得る事ができます。脂肪が落ちるメカニズムなども踏まえ、紹介していくので是非太もも痩せを狙いたい方は読んでみてください。

太ももが太くなる原因

その1|脂肪太り

989b0e186e23dab3

太ももが太くなってしまう一番の原因は、太ももに脂肪がついてしまうことです。太ももに限った話ではありませんが、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多ければ、脂肪がついてしまうことになります。また、上半身はそうでもないのに下半身だけ太っているという方も多いのではないでしょか。女性は特に下半身に脂肪がつきやすい事も太ももが太くなってしまう原因です。

その2|セルライト

次に、太ももが細くならない原因として考えられるのがセルライトです。セルライトというのは皮下脂肪の内側や外側にコラーゲン線維や脂肪編成物質が沈着したものと言われています。脂肪をつまんだ時にボコボコとしたものが浮いたら、それがセルライトです。

脂肪細胞は肥大化することで脂肪をどんどんと溜め込んでしまいます。その肥大化した脂肪細胞同士がくっつくことで老廃物がそこに蓄積されていき、そのせいで皮膚の表面にでこぼことしたセルライトができてしまうのです。

その3|むくみ

更に太ももが太くなる原因として考えられるのがむくみです。太ももがむくんでしまう原因は様々ありますが、冷えや運動不足、食生活の乱れなどがあります。運動不足によって足の筋肉が低下してしまうことで余分な水分や老廃物が太ももに溜まってしまい、むくんで太くなってしまいます。また女性に多い身体の冷えも血流が悪い証拠で、リンパの流れが悪くなってしまうので、むくみの原因になります。

【脂肪太り】太ももを細くする方法

A5b0b8ab6f24be34

脂肪というのは燃焼させなければ無くなりません。そこで、太ももの脂肪を燃やすためにおすすめしたいのが、筋トレ有酸素運動を行うことです。

何故、無酸素運動である筋トレと有酸素運動が必要かと言うと、確かに脂肪を燃やすだけなら有酸素運動だけで良いと言えます。しかし筋肉がエネルギーを燃やす(使う)エンジンの役割をしているからには無酸素運動である筋トレも重要になってくるのです。エネルギーを燃やすエンジンは大きければ大きいほどエネルギー(脂肪)を沢山燃やすことができるため筋トレも一緒に行っていきましょう。

短期間で効果が出る【スクワット】

太ももの脂肪を短期間で落とすのならまずエネルギー(脂肪)を燃やすためのエンジンの役割をする太ももの筋肉をスクワットで大きくするところから始めましょう。効率の良い脂肪燃焼にスクワットは欠かせません。スクワットをしてエンジンを大きくして脂肪をじゃんじゃん燃やしていける体にしましょう。

おすすめは『相撲スクワット』

筋トレ初心者であっても、やりやすいスクワットが「相撲スクワット」です。太ももの裏と内側を効果的に鍛えてくれるため、太ももが太くなるという心配もそれほどありません。

  1. バランスの取れる平らな場所で足を肩幅より開く
  2. つま先を外側にぐっと開き、胸を張り背筋を伸ばす
  3. 胸を前に向けたままゆっくり腰を落としていく
  4. 太ももと床が平行になったら元の姿勢に戻る
  5. 1~4を10回×3セット

ポイント

呼吸を止めない、重心をかかとに置く

スクワットで足が太くなる人は、重心がつまさきにある場合が多いです。重心がつまさきになると太ももの前側を効果的に鍛えてしまうため足痩せを狙うのならかかとに重心を置くようにしましょう。

スクワット中は呼吸を意識する

スクワット中には呼吸も意識するようにしましょう。スクワット初心者の方は、腰を落とす時に息を吸って、元の姿勢に戻る時に息を吐くようにすると力を発揮しやすくなるので、スクワットがやりやすくなるでしょう。

その逆で、腰を落とす時に息を吐くやり方は、人の自然な呼吸に合ったやり方のため腰を落とす時に息を吸う時よりも酸素を多く取り込めるという利点があります。酸素は筋肉にとっての活動エネルギーでもあるため酸素を多く吸うやり方は筋トレのパフォーマンスを上げます。

絶対にやってはいけないのが、無呼吸でスクワットを行うことです。無呼吸での筋トレは血圧を上げる原因になります。血圧が急に上がると血管にも大きく影響してしまい最悪死に至ることもあるため、呼吸は忘れないようにしてください。

脂肪を燃やす【有酸素運動】

おすすめは1日30分の『ウォーキング』

Caf180471db11327

脂肪を燃やすためには有酸素運動が有効です。軽いウォーキングやランニングを1日合計30分程行うようにしたいですね。以前は30分続けて運動をすることで脂肪が燃えると言われていましたが、最近の研究により1日合計30分であっても効果に差がないことがわかっています。30分まとめて運動するのは大変ですが、合計30分ならなんとかなりそうですよね。

特におすすめの方法が会社からの行き帰りをウォーキングにすることです。この方法だと1日30分の有酸素運動がクリアできるかと思います。この時注意したいのが姿勢です。姿勢を崩しながら歩くと本来使われなければならない筋肉を使うことができなくなります。そうなってしまうと体の歪みに繋がり太りやすい体になってしまうため本末転倒ですよね。気を付けましょう。

正しい姿勢で脂肪燃焼効率アップ!

  • 腕を振るのは前ではなく後ろ
  • 肩甲骨を寄せるイメージで腕を振る
  • 腰は左右に振らない
  • 体幹を固定して歩く
  • 顎を引く

ウォーキングも姿勢を間違えると足が太くなってしまう原因になります。イメージとしては「腹筋を使い、上半身を動かさない」です。上半身が動くとどうしても歩いている時に体がぶれてしまうため姿勢も崩れやすくなってしまいます。ウォーキングの際は姿勢を意識しながら歩くように心がけましょう。

【セルライト】太ももを細くする方法

セルライトの除去には【マッサージ】

5819779c29fce7ba

太ももを太くする原因、セルライトも脂肪と同じように無酸素運動、有酸素運動でも落とすことができますが、まずセルライトに試したいのはマッサージになります。セルライトはいわば老廃物です。老廃物は血行不良を解消するマッサージで流すことができるため、セルライトにも有効です。

セルライトを落としたい時のマッサージは優しく行うようにしましょう。セルライトをぐりぐりと痛みが出るまで押すマッサージ法もありますが、強く押しすぎるとかえってセルライトが溜まりやすくなってしまったり肌のたるみにも繋がります。時間はかかりますが優しく毎日マッサージを行うようにしましょう。

セルライトのマッサージは基本的に心臓の方向へ向かって行います。なので太もものセルライトマッサージの場合は下から上へ行うようにしましょう。

セルライト解消マッサージのやり方

太ももを細くするセルライト撃退マッサージにはオイルか化粧ミルクなどの滑りやすいものが必要です。体に使える美容オイルなどで美肌効果も狙いながらマッサージしていきましょう。まずは太ももの内側のセルライトをつぶしましょう。

  1. オイルを手のひらで2プッシュ程伸ばし太ももの内側に塗る
  2. 太ももの付け根に手を滑らせ痛くない程度に絞り揉みしていく
  3. 手をグーの形にし、第二関節を太ももの付け根に向かって撫でる

気になる箇所を重点的に撫でたり揉むようにします。途中、滑りが悪くなったらオイルを足してください。次は太ももの外側をしてみましょう。

  1. 内側と同様にオイルを手のひらに伸ばし太ももの外側に塗る
  2. 太ももを温めるように手のひらを密着させながら絞り揉みする
  3. 気になるセルライトは指先で擦りながら優しく温める
  4. 手をグーの形にして指の第二関節をももの付け根に向かって滑らせるように撫でる

太ももの内側も外側も、痛みのない程度で行うようにしましょう。オイルがなかったりオイルをつけてマッサージを行うことが面倒な場合はお風呂場で体を洗う時などに泡を体につけながらセルライト撃退マッサージを行うと良いですよ。お風呂場では血行が良くなっているため、セルライト撃退マッサージも効果が出やすいです。

片足10分程度を目安にして行うようにしましょう。毎日行うことでセルライトを綺麗に除去することができます。人により効果に差があるため、無理のない程度に続けることが大切です。

セルライトのマッサージにはローラーを使うのもおすすめです。そこで、本当に効果があったセルライトローラーをご紹介しています!

【むくみ】太ももを細くする方法

むくみ解消には【ストレッチ】

むくみはストレッチで簡単に解消することができます。寝る前にむくみ解消のストレッチを行うことで次の日もすっきり目覚めることが期待できるため、疲れがたまりやすい人にもむくみ解消ストレッチをおすすめします。

  1. 仰向けになりおしりを壁につけ両足を天井に向かって伸ばす
  2. 息を吸いながらつま先を上に押し出す
  3. 息を吐きながらかかとを上に押し出す
  4. 3回~4回、2と3を行い足を外側にぐるぐる内側にぐるぐると回す
  5. 2~4を5分程度連続して行う

腰を痛めない程度に行いましょう。意識して腹式呼吸でストレッチを行うことでインナーマッスルも鍛えられます。腹式呼吸にはリラックス効果もあるため、入眠前の儀式としても最適でしょう。

太ももの脂肪を効率よく落とす方法

履くだけ簡単!加圧スパッツを使う

履くだけでセルライトが除去でき、リンパマッサージにもなるというような加圧スパッツは太もも痩せの効果を狙うことができます。履くだけで良いため簡単ですし、商品によっては骨盤矯正も期待できるため女性の悩みに多い「生理トラブル」の改善も見込めます。

ただし加圧スパッツには注意点があります。同じ姿勢を続けない、サイズは合ったものを選ぶ、重ね履きせずにまくれ上がりもないようにするの3点です。これらの注意点を守らないと静脈血が滞留しやすくなるということが起こるのです。静脈血が滞留しやすくなるということは老廃物も溜めやすくなるということになるため、逆にセルライトができやすくなってしまいます。

太ももの脂肪を落とすための加圧スパッツでセルライトのできやすい太ももになっては本末転倒なので加圧スパッツを履く際は注意点を守り、また履き方も商品の説明欄に従って履くようにしましょう。そんな加圧スパッツの中でも特におすすめが「エクスレンダー」です。

Dd82532fb00c6a20
  • 顧客満足度驚異の98%
  • 着るだけで体幹トレーニングと加圧トレーニングができる
  • 基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果もある
  • 加圧燃焼式ブラトップとして話題沸騰中

エクスレンダーとは加圧式ブラトップと呼ばれている商品で、ただ着ているだけで身体に適度な圧力をかけてくれます。この身体にかかる圧力によって体幹を鍛えることができたり、脂肪燃焼効果があります。体を動かすことが苦手だったり、苦しい食事制限は嫌という方でも、エクスレンダーはただ着ているだけで簡単にダイエットできるので、多くの女性に愛されている商品です。

エクスレンダー 価格
1着のみ 3,960円
3着セット 11,880円
5着セット 19,880円

食事でカリウムを積極的に摂る

D495b6a183626b79

太もも痩せの敵である「むくみ」は食生活に工夫を加える事でも解消することが期待できます。太ももを細くしたいならカリウムを摂るようにしましょう。むくみの原因は塩分過多な食生活でもあります。カリウムは塩分を体の外に出す働きがあるためむくみ対策・予防として摂取しておきたいミネラルです。

カリウムは色々な食材に含まれていますが、9割が尿と一緒に出されてしまうという特徴を持っています。カリウムが不足すると筋肉のけいれんや不整脈、重度のカリウム不足は呼吸困難になってしまう恐れもあるため不足しないようにしたいですね。食欲不振や倦怠感などもカリウム不足で起こることもあるため気を付けましょう。

カリウムを含む食べ物

A471ecfec1b16be3

カリウムを多く含む、日常的に食べやすい食べ物を紹介します。カリウムは様々な食べ物に含まれていて、特に野菜から摂取することが簡単なミネラルになります。

カリウムを多く含む食べ物(100gあたり)
アーモンド 740mg
アボカド 720mg
ほうれん草 690mg
茹でかぼちゃ 480mg
茹でたけのこ 470mg
サニーレタス 410mg

魚類にもカリウムは多く含まれていますが、塩分も含まれていることが多いため塩分がカリウムを越しすぎないように注意しましょう。男女ともにカリウムの摂取目安は15歳以上で1日2000mgです。食べ物での摂取の場合、摂取目安を大きく越すことはあまりありませんがサプリメントで摂取する場合は容量をしっかり守るようにしてください。

正しい太もも痩せでスッキリ美脚を目指そう!

太ももを細くしたい、太ももの脂肪を落としたい、太もものセルライトをどうにかしたい、こういった願望がある場合は正しい知識とやり方で行っていかなければ理想から遠ざかってしまうこともあるため注意が必要です。特に、間違った筋トレをしてしまった場合は、太ももに筋肉がつきすぎてしまって、逆に太ももが太く見えてしまうこともあります。

そうならないためにも、まずは太ももが太くなってしまった原因を知って、これまで紹介してきた正しい太もも痩せ、脂肪落とし、セルライト除去の方法で理想のスッキリ美脚を目指しましょう!

もっと美脚を目指したい!ふくらはぎも痩せたい!という人にはこちら!短期間で理想の脚になれる方法を公開しています。

人気記事

russ-love.com

У нашей фирмы нужный интернет-сайт , он рассказывает про www.best-mining.com.ua.
У нашей фирмы классный web-сайт с информацией про магнитный винил в рулонах www.imagmagnetsns.ua