Medium 4b4ae8b9137523ad

お尻歩きの効果とやり方とは?下半身痩せに効く簡単筋トレダイエット

ダイエットをしているのに下半身がなかなか痩せない!そんなダイエッターさんは必見!お尻歩きのエクササイズで下半身にも効果の出るダイエット方法を紹介します。少しの時間で簡単にできるお尻歩きダイエット効果ですっきりしたシルエットを手に入れませんか?

カテゴリー:部分痩せ下半身痩せ  作成者:aid  投稿日:2018/07/23

目次

お尻歩きとは?

お尻歩きとは名前の通り、床にお尻をつけた状態でお尻を交互に動かし、歩くように移動するエクササイズのことで全身のエクササイズにはもちろん、下半身を集中的に痩せたいという方にも効果のあるダイエット方法です。

後ほど詳しく説明しますが、お尻歩きのエクササイズは長時間を要する運動ではなく、1日5分もあれば簡単にできてしまうダイエットなので毎日忙しくてジムに行く時間がない!という方にもおすすめしたい運動なのです。また、下半身をスッキリさせるだけでなく、お尻のリフトアップにも効果的。普段仕事で動くことがなく運動不足だなぁと感じる方にも運動不足解消の1つの手です!

お尻歩きで得られる効果とは?

1日たったの5分で誰でも簡単に完了してしまうお尻歩きエクササイズではどのような効果が期待できるのでしょうか?ダイエット中の方にはもちろん、ダイエット中ではない方にもぜひ実践してほしい嬉しい効果が満載ですよ。では早速お尻歩きによる効果をみていきましょう!

骨盤矯正効果

お尻歩きをすることで骨盤矯正の効果が得られます。普段の生活で骨盤に歪みがある人は以外に多いのです。特に座った時に足を組む癖のある人、片足重心をしてしまいがちな人、猫背の姿勢の人などは骨盤に歪みのある可能性が高いです。骨盤の歪みや開きが起こることで、本来は正常な位置にある内臓などにも位置のずれが起こりがちです。

4625f44cf1a61249

そこでお尻歩きのエクササイズは、そんな骨盤の歪みを正常な位置に戻すことで、内臓の位置の改善にも効果が出るのですね。また、普段の生活では骨盤や腰周りの筋肉を使うことはなかなかありませんよね。そのため、お尻歩きによって普段は使わない筋肉を使うので運動不足にも効果的ですよ。

基礎代謝をアップ

お尻歩きで骨盤矯正の効果があると説明しましたが、骨盤矯正効果によって骨盤に付着している筋肉も本来の正常な機能を発揮できます。さらに先ほどもお話した通り、お尻歩きでは普段はなかなか使わない筋肉を積極的に使うことになりますので、筋トレにもなります。さらにお尻歩きでは体の奥にある、通常鍛えるのが難しいインナーマッスルも使うので、体幹を鍛える効果にも注目されています。

さて筋肉を鍛えるとダイエットにどういう影響があるのかというと、筋肉は体内に取り込んだエネルギーを消費したり代謝したりする役割があるので、基礎代謝を上げることが可能です。この基礎代謝をアップさせることで摂取したエネルギーをより早く消費することができ、痩せる体質に変わります。

冷え性、凝りの解消

お尻歩きを行うことによって普段使わない筋肉やインナーマッスルを鍛える効果があるとお話しましたが、これらの効果は基礎代謝をアップさせるだけではなく筋肉を動かすことによって血行の改善にも繋がります。血液の流れが良くなることで、身体はぽかぽかと温まってくるので、多くの女性が悩みがちな冷え性にも効果が抜群です。

7bd222742736fc7d

また、血行の改善は細胞への栄養供給も改善する効果があるため、細胞におけるエネルギー代謝も高まり基礎代謝を上げるのをサポートしてくれます。さらに、筋肉が凝り固まることで起こる筋肉の凝りにも効果があり、ガチガチになった筋肉をほぐしてくれる役割もあるのです。

腰痛の改善

お尻歩きによる骨盤矯正はなんと腰痛改善にも効果的です!骨盤から繋がり腰を支えている筋肉である腸腰筋が、運動不足や骨盤の歪みなどにより正常な働きができない場合、筋肉が固まってしまいます。その結果、重みを支えきれず、腰痛が引き起こされてしまうのです。

腰痛の原因がこのような腰周りの筋肉の凝りによる場合は、お尻歩きで腸腰筋を効率的に動かし鍛えてあげることで、筋肉の凝りが改善するとともに骨盤矯正効果により筋肉の位置も正しく戻り正常な働きをしやすくなるため、腰痛が改善されます。

330d0121aa04f43b

また、腰痛を長期的にもっていると腰痛の痛みを和らげようと姿勢を曲げたりする傾向にあるため、どんどん姿勢が悪くなってしまう可能性もあります。そのため、腰痛を持っている人にもぜひお尻歩きはおすすめしたいエクササイズなのです!

シェイプアップ効果

お尻歩きの効果はまだまだ続きます。お尻歩きを行うことによってお腹周りや腰周りをシェイプアップする効果もあるのです。お尻歩きをする際、下腹の筋肉や腰周りの筋肉を捻ったり力を入れることで非常に効果的に使用することになります。お腹周りの筋肉では骨盤底筋という内臓を支える筋肉と腹斜筋というくびれを作る筋肉を鍛えるため、くびれを作りつつ、ぽっこりお腹にも効果的です。

Cd88cbe0ba0beae3

また、お腹の方だけではなく腰周りも捻ることによって、ぜい肉の燃焼効果もあり、後ろ姿もすっきりとしたシルエットを手に入れることができますよ!ダイエットをする理由は様々ですが、特に女性の方はすっきり綺麗なシルエットを手に入れておしゃれを楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか?お尻歩きダイエットで、体重だけにこだわらないダイエットをしてみましょう。

便秘の改善

ダイエット中は便秘になりやすいと感じる人も少なくないのでは?便秘は老廃物を体内に溜め込み太りやすい体質にするだけではなく、時には苦しくなったりいいことはありません。便秘になる原因は色々ありますが、骨盤に歪みがあることで内臓の位置が正しい位置からずれてしまい正常に機能しなくなる結果、便秘を引き起こす場合があります。

また、インナーマッスルが衰えてしまうことによって腸への刺激が減少し、上手く便を押し出すことができなくなっているケースもあります。しかし、お尻歩きのエクササイズはどちらのケースにも効果は抜群です!お尻歩きで骨盤矯正を行えば、骨盤の歪みから引き起こされる便秘に効果がでますし、同時にインナーマッスルも鍛えることで腸への刺激を正常に行い便秘を改善する効果があります。

むくみの軽減

お尻歩きの骨盤矯正効果は、むくみの解消にも非常に効果的なのです。骨盤の歪みによって、血行が悪くなったり便秘になると説明しましたが、これらは体内に老廃物を溜め込んでしまう原因になるためむくみを引き起こしやすくなるのです。むくみを放っておくと、脂肪の溜まりやすい体質となり、どんどんと太りやすくなっていまいます。

そのため、特にダイエット中の人にはむくみケアは非常に大切なのです。そこで、お尻歩きのエクササイズによって、骨盤矯正効果による血行促進と便秘解消ができれば、体の老廃物が体外に排泄されやすくなり同時にむくみも軽減します。そのためお尻歩きは毎日夕方になるとむくみがひどい!と悩んでいる人にも試して欲しいエクササイズです。

生理痛の改善

スポンサーリンク

女性の方は、毎月の生理痛に悩んでいる方も多いはず。お尻歩きエクササイズはこんな女性の悩み解消もサポートしてくれる効果が期待されています。なぜならお尻歩きによって骨盤の位置を整え、骨盤周りの筋肉から内臓をぽかぽかと温めることができます。内臓の位置を正しい位置に戻すことや、体内をしっかり温めるという効果は、生理不順の解消に役立つと言われています。

生理不順の1つの原因として、子宮が冷え切った状態であり子宮の筋肉が正しく活動しにくいことが挙げられます。そこで子宮周りをしっかり温めることによって、血行を良くし、子宮を動かす筋肉の収縮を正常に戻すことで生理不順を治すことができます。

87e613da5d7cde25

また、生理痛の時にお腹にカイロなどを貼ると少し痛みが和らぐ経験をしたことはありませんか?これと同じ原理で、お尻歩きによって子宮の周りが温まりやすい環境を作ることによって、生理痛が軽減する効果があるのです。

お尻歩きのやり方

90b2ca8b210c0a07

さて、お尻歩きで期待できる嬉しい効果がしっかり理解できたところで、さっそくお尻歩きの正しいやり方を見ていきましょう!座れる場所があればいつでもどこでも誰でも簡単に実践できるので、今日からでもぜひ試してみましょう!

初心者さんのお尻歩き

まずはお尻歩きエクササイズを初めてする人でも簡単にできる方法を説明します。空いた時間に無理なく行えるので、是非実践してみましょう!

  1. まず床に座り両膝を立てます。
  2. そのまま左右のお尻を交互に動かし、前に10歩、後ろに10歩を繰り返しましょう。
  3. 手は、走るときと同じように体の横に付け、前進後進に合わせて大きく降るとなお良いでしょう。

中級者さんのお尻歩き

両膝を立てて行うお尻歩きに慣れてきたら中級者さんのお尻歩きにチャレンジしてみましょう!両膝を立てて行うお尻歩きに比較して筋肉を使う動きが増えるので、より効果的なエクササイズになりますよ。

  1. まず、床に座り今度は両膝は伸ばしたままの状態でしっかり背筋を伸ばします。
  2. このポーズのまま腕を振りながらお尻の左右を交互に動かして、前進後進を繰り返しましょう。

上級者さんのお尻歩き

両膝を伸ばしたお尻歩きもできるようになった方はいよいよ上級者向けのお尻歩きを実践してみましょう。腕を振らない分、動きに勢いが付きにくく腰周りの筋肉を効果的に使うことができますので、効率の良いシェイプアップに期待ができます。

  • 中級者編と同じように座った状態で両膝は伸ばしたままの姿勢をとります。
  • 今度は腕を胸の前で組んだ状態でお尻歩きを行います。

お尻歩きのポイント・注意点

まず、お尻歩きを行うときは柔らかいタオルなどを引いて行いましょう。硬いフローリングなどの上で行うと、やっているうちに痛みを感じることがあり傷ができる可能性があります。では、お尻歩きを行う上で注意したいポイントを説明します。

つま先はしっかりくっつける

お尻歩きを行う時により効果を出したいのであれば、両脚とつま先はできるだけ開かないように心がけましょう。つま先を真上に向けて、できるだけ開かないようにしながらお尻歩きを行うことで、鍛えたい筋肉をしっかり効率よく使えるので効果もばっちり現れます。

背筋を伸ばす

お尻歩きをする際は、骨盤をしっかり立てて背筋をぴんとまっすぐ伸ばすように心がけましょう。骨盤を立てていない状態でお尻歩きを行うと、骨盤矯正の効果が出にくくなりますし、さらに骨盤を開いてしまう原因にもなります。また背中をしっかり伸ばし姿勢を正すことで余計な筋肉に負荷をかけないスマートなエクササイズができます。

お尻歩きは毎日コツコツ!

4a0e49c097fc66bf

お尻歩きでは、ジムで行うような激しい運動ではないため疲労が少なく長時間行いやすい運動です。しかし長時間行うことで痛みを感じ翌日はお休み、というサイクルになるよりも1日5分間でも毎日行う方が断然効果がでやすいのです。楽しく長期的に継続できるように、毎日短時間でもお尻歩きを行うことがポイントですよ。

お尻歩きダイエットをより効果的に

8ffbca0468dd6d19

お尻歩きを行う際、腰や股関節のストレッチをしてからエクササイズを行うことをおすすめします。なぜなら、このお尻歩き前のストレッチにより筋肉をほぐし柔らかくした状態でお尻歩きを行えるので、動きやすくなる、かつ血行改善がより早く行われ、体が温まりやすくなるのです。血行改善が効果的に行えると脂肪燃焼などのダイエットにも繋がりますよ!

また、お尻歩きが終わって余裕のある人は、足首から太もも、足の付け根においてのリンパマッサージも行いましょう。お尻歩きをした後には、筋肉も程よくほぐれ、血流の流れも非常にスムーズになっています。そのため、このタイミングでリンパマッサージを行うことは、リンパの流れをよりスムーズに流す効果があり、浮腫みケア効果がばっちりできるのです。

5a01d486eb1393f9

お尻歩きをするだけでも浮腫みをケアする効果はありますが、リンパマッサージを並行して行うことで、さらに下半身痩せにも効果が期待できるでしょう。その日の浮腫みはその日のうちにしっかり改善し、翌日はすっきりとしたシルエットで気持ちのいい朝を迎えられますよ!

お尻歩きについて

今回は下半身痩せやシェイプアップに効果のあるお尻歩きについて説明しました。非常にたくさんの効果があり、ダイエット中の方にもダイエットは特にしていないという方にもぜひおすすめしたいエクササイズです。簡単に実践でき、毎日たったの5分でできるお尻歩きをぜひあなたのダイエットにも取り入れて、すっきりとしたシルエットを手に入れましょう!

人気記事

Был найден мной классный интернет-сайт про направление электропогрузчик.
Узнайте про классный блог про направление www.maxformer.com.
продвижение сайтов цены