Medium afa592967e8117e5

レモン水ダイエットの効果的なやり方!飲むタイミングと作り方&アレンジレシピを紹介

海外セレブも実践中!?最近注目されている「レモン水ダイエット」について徹底解説!美容にも健康にもいいことずくめのレモン水ダイエットの効果的な方法とは?飲むタイミングはいつ?簡単で飽きのこないレモン水のおすすめレシピも紹介します!

カテゴリー:飲み物  作成者:uedacw  投稿日:2018/07/31

目次

レモン水ダイエットとは?

レモン水ダイエットとは、レモンの果汁をミネラルウォーターに混ぜてレモン水を作り、それを飲むだけの超簡単なダイエット方法。

レモン水がダイエットや美容にいいということで、海外セレブやモデルも実践しているそうです。
ここでは本当にレモン水でダイエットできるのか、効果的なやり方などを解説していきますよ!

レモン水ダイエットの7つの効果

脂肪の吸収を抑える

93e342037f170d87

レモンに含まれる「エリオシトリン」というポリフェノールには、中性脂肪を減らし肝臓に脂肪がつくのを防ぐ働きがあると言われています。
揚げ物にレモンをかけて食べる方法は、脂肪の吸収を抑えるのにはうってつけの方法だったわけですね!

代謝アップ

873356cbcd986df3

レモンの酸っぱさの源であるクエン酸は、脂肪の吸収を抑えたり脂肪燃焼をサポートする効果があります。肝臓での脂肪の代謝を促進したり、老廃物の排出を促すことで代謝をアップさせます。

また、レモンに含まれるヘスペリジン(別名ビタミンP)というポリフェノールは毛細血管を強くして血流を良くしてくれる効果が期待できます。

クエン酸とヘスペリジンのW効果で代謝アップができるわけですね。

血糖値の上昇を抑える

2cbf9fd893c1a217

レモンの皮に多く含まれる水溶性食物繊維のペクチンは、血糖値の急上昇を抑える働きがあります。
血糖値が急上昇するとインスリン(血糖値を下げるホルモン)が分泌されますが、インスリンは血糖値を下げるだけではなく、余ったブドウ糖を脂肪細胞に溜め込んで太らせる働きがあります。

ペクチンによって血糖値の上昇が緩やかになれば、ブドウ糖をエネルギー源として使い切ることが出来、脂肪になりにくくなります。

腸内環境を整える

ペクチンは食物繊維の一種なので、血糖値の上昇を抑えるだけではなく、腸内環境を整える働きもあります。

便秘で腸内環境が悪くなると悪玉菌が優勢になり、さらなる便秘の原因に。悪玉菌が発するガスが血液に乗って全身の細胞に届けられると、代謝ダウンの原因にもなります。便秘気味でお通じの調子が悪い人は、レモン水でペクチンを摂取することで便秘解消の助けになるでしょう。

レモン水ダイエットの便秘解消効果が気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

食欲抑制

水溶性食物繊維は胃の中で膨らんでゲル状になって腸までゆっくり移動する性質があります。ペクチンも水溶性食物繊維なので、胃の中で膨らみ、ゲル状になってゆっくり消化管を移動します。ゲル状になると食べ物が胃に長く留まるので、空腹感を感じにくくなります。

リフレッシュ

レモンの香り成分「リモネン」と「シトラール」は、爽やかな香りで気分をリフレッシュする効果があります。ダイエット中、我慢ばかりでイライラしがちな時は、レモン水の香りを楽しみながらゆっくり飲んでみましょう。

本当に空腹なのかどうか見極めたい時も、レモン水でいったん気持ちを切り替えてみるといいですよ。

また、レモンに含まれるビタミンCはストレスに強い体にしてくれます。

体内時計を整える

レモンの香り成分「リモネン」には人間の体にもともと備わっている時間測定システムである「体内時計」をリセットする働きがあります。朝目覚めが悪いという人は、朝にレモン水を飲むと体内時計がリセットされて目覚めが良くなりますよ☆

夜更かししがちで体内時計が乱れがちだと、食欲が増したり代謝がダウンする原因にもなります。そんな時はレモン水で体内時計を整えてみましょう!

こちらの記事ではレモン水ダイエットの口コミを紹介しています。成功した人のやり方をチェックしたい方はどうぞ!

レモン水の作り方

レモンを使ったレモン水

7f423fd4f9c279b3

出典:

レモン水ダイエットで使用する基本的なレモン水の作り方をご紹介します。

材料(1回分)
レモン 1/2個
ミネラルウォーター 200ml
  1. レモンを平らなところに置き、手を添えてコロコロ転がす
  2. 体重をかけるようにして30秒ほど転がす
  3. 半分に切って手で搾って完成。レモンの輪切りを入れてもOK

レモン水の作り方はいたって簡単です。レモンの搾り汁1/2個分を、コップ1杯のミネラルウォーターに入れるだけ!

レモンを搾る時は搾り器を使わず手を使うことをおすすめします。そして、搾る前にはレモンを平らなところに置いて、コロコロ転がすことで美味しいレモン果汁がたっぷり出ます。

このレモン水を1日に3回~4回飲むだけで、レモン水に含まれるレモン果汁の効果で代謝促進・デトックス効果が期待できます☆

冷たい飲み物は胃腸を冷やしてしまうので、ミネラルウォーターは出来れば常温が望ましいです。
もし冷たいものが飲みたければ、レモン水を飲んだ後に白湯を飲むといいでしょう。基本的に身体を冷やさないように心掛けることは、ダイエットにも健康にも良いです。

ポッカレモンを使ったレモン水

74c19f31d2eca810

出典:

「生レモンを使うのが面倒」という人は、市販のポッカレモンでも代用できます。ポッカレモンは濃縮されたレモン果汁なので、小さじ2杯(10ml)ほど入れればOKです。

レシピ
ポッカレモン 小さじ2(10ml)
ミネラルウォーター 200ml

もっと酸っぱいのが好みという人は、量を調整してみてください。

こちらではポッカレモンを使ったレモン水ダイエットのやり方を詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

では今度はレモン水ダイエットを飲むベストタイミングを見ていきましょう☆

ダイエットに効果的なレモン水を飲むタイミングは?

キレイ痩せには夜レモン水がおすすめ

スポンサーリンク

366876b8793ec52c

夜ご飯の後もしくは就寝前1時間くらいにレモン水を飲むと、代謝アップ効果が期待できます。
夜は日中よりカロリー消費が少ない時間帯なので、糖質や脂質がエネルギーとして余りがち。このタイミングでレモン水を飲んでおけば、代謝アップ効果で余分な脂肪が溜まりにくくなります。

また、レモンの香り成分にはリラックス効果もあるので寝つきが良くなります。睡眠の質が上がることでお肌への良い影響も期待できますよ。

便秘解消には朝レモン水がおすすめ

デトックス効果を狙うなら、朝レモン水がおすすめです。朝は不要な物質を体外に排出する時間帯なので、飲むことで便秘解消効果が期待できます。
ただし、起きてすぐは空腹状態なので胃にレモンの刺激がダイレクトに行ってしまうので、軽く何か食べた後で飲むのがおすすめです。

食欲抑制には食事中がおすすめ

食事中のレモン水は血糖値の上昇を緩やかにして空腹を感じにくくしてくれます。単純に食事中に水分を摂取しながら食べるとゆっくり食べることになるので、食べる量を自然に抑えられます。また、レモンの食物繊維が胃の中で膨らみ、食欲抑制効果も期待できます。

ただし飲み過ぎると胃液が薄まって消化能力が落ちる可能性があるので、コップ1〜2杯を目安に飲むようにしましょう。

運動しながらダイエットするなら運動の前後がおすすめ

運動しながらダイエットしたい人には、運動前後のレモン水摂取がおすすめです。
運動前に飲むと脂肪燃焼効果があり、運動後に飲むとクエン酸の効果で疲労回復効果が期待できます。

こちらの記事ではレモン水ダイエットの効果とメリットを引き出すポイントをまとめています。詳しく知りたい方はチェックしてみてくださいね。

基本のレモン水に飽きた人のためのアレンジレシピ

基本のレモン水ばかりで飽きてしまった人のために、ここでは3つアレンジレシピを紹介します☆

食欲を抑える炭酸レモン水

4a422b80eb7f77ce

出典:

材料(1杯分)
レモン汁 小さじ2(10ml)
炭酸水 200cc
  1. レモンを搾る
  2. グラスに氷を入れ、炭酸を注ぎ1を入れて完成

ミネラルウォーターの代わりに炭酸水を使えば、あっという間に炭酸レモン水の出来上がり!

炭酸のおかげで満腹感を早く感じられますよ。炭酸水には炭酸水素ナトリウムが含まれており血流を良くしてくれますし、清涼感があり飲みやすくなります☆

飲みやすさプラスはちみつレモン水

4568a08242fedfaa

出典:

材料(2杯分)
ポッカレモン汁 大さじ1/2〜
砂糖 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1
ミネラルウォーター 200ml
適量
レモンの輪切り 飾り用。なくてもOK
  1. 砂糖、蜂蜜、レモン汁、冷水をマドラーでよく混ぜる
  2. 氷を浮かべて冷たくなるまで混ぜ合わせる
  3. レモンの輪切りを飾って完成

普通のレモン水だと飲みにくいという人は、はちみつと砂糖を入れると飲みやすくなります。ただし、たくさん入れてしまうとカロリーが高くなり、ダイエット効果が落ちてしまうので気をつけてくださいね。

人気ブログでも紹介!便秘解消に塩レモン水

6c70eb0ca9c177e0

出典:

材料(作りやすい分量)
レモン 2個
粗塩 40g(大さじ2と1/2くらい)
  1. レモンを綺麗に洗って水気を拭き、みじん切りにする
  2. 大きめの容器に1と粗塩をいれ、シャカシャカ振る
  3. 塩レモン完成。次の日から使ってOK

ダイエット人気ブロガー「さるわたり」さんの「デブビンボー思考をやめて一生太らない体になる!」でも紹介された塩レモン水です。朝のデトックスタイムに飲むと便秘解消に効果的ですよ!

では最後にレモン水ダイエットに関するよくある疑問に答えていきます!

レモン水ダイエットQ&A

国産のレモンじゃないとダメ?

013d09fa5afac74a

海外産のフルーツには、日本では使用禁止の農薬なども使用されています。国産のレモンが安心ですが、もし海外産のものを使って作る場合は農薬をキチンと洗って使用するようにしましょう。しっかり落とすには、重曹を使うと安全です。

用意するもの
重曹(食用) 大さじ1
レモンがひたひたに隠れるくらいの量
  1. レモンがひたひたになるくらいの水に重曹大さじ1を入れる
  2. 数分置いて取り出したら、あとは綺麗な水で洗い流すだけれOK

レモン水ダイエットで注意することは?

レモン水に含まれる酸は、胃が弱い人にとって胃痛の原因になる恐れがあります。どうしてもレモン水ダイエットをしたいなら、食後に飲んだり、牛乳を一口飲んでからレモン水を飲めば酸の刺激を弱めることができます。

特に胃が弱い人ではなくても、ダイエットのためだからといってレモン水をガブ飲みするのはやめましょう。1日3〜4杯を目安に、体にスーッと無理なく入っていくくらいの量を目安に飲むようにしてくださいね。

レモン水ダイエットでキレイ痩せしよう♪

レモン水ダイエットは飲むだけでできる簡単なダイエット方法。

レモン水は脂肪燃焼や血糖値の上昇を抑えるほか、食欲抑制効果や腸内環境改善効果も期待できる魅力的な飲み物です。みるみる痩せる魔法の水ではありませんが、毎日の生活に取り入れていくことでダイエット効率をアップすることができますよ☆

人気記事

хедж фонд в россии

В интеренете нашел популярный интернет-сайт , он рассказывает про www.tsoydesign.com.ua.