Medium bcf7ece15c08cd05

お風呂で脚やせダイエットする方法は?簡単にスリムになるエクササイズ紹介

お風呂に入っている間、ダイエットができる方法をご存じですか?普段の入浴法を変えるだけで、脚痩せや脂肪燃焼に効果があるダイエットになります!お風呂でできる簡単エクササイズや、ダイエット効果がより高まる入浴法をご紹介します!

カテゴリー:生活習慣お風呂  作成者:ともかちゃん  投稿日:2018/01/07

目次

お風呂で簡単に脚やせできる?

「お風呂にゆっくり浸かることが、ダイエットに効果的」という話を聞いたことがありますか?お風呂に入っている間の時間も、ダイエットができるのなら、とても効率的ですよね。ダイエッターには嬉しい"脚やせ"も、実はお風呂でのエクササイズでできてしまうのです。ただお風呂に入っているだけじゃ、もったいない!

76911c784ba0a023

ダイエットをしている人にとって、脚やせの悩みは多いですよね。体重は落ちたのに、脚やせはできなかったり、脚やせを意識して筋トレをしてもなかなか痩せなかったり・・。そんな悩みが、普段のお風呂の時間の使い方を変えるだけで、解決できるかもしれません。今回は、お風呂で脚やせを実現するための入浴法やエクササイズを詳しくご紹介していきます!

お風呂では嬉しいダイエット効果がいっぱい

毎日ルーティンとしてお風呂に入る人、リラックスするためにお風呂に入る人など様々です。お風呂は気持ちが良いし、体が温まってポカポカしますよね。そのお風呂も、入るだけでいろんなダイエット効果があるのです。

水圧でカロリー消費UP

入浴時の「水圧」も、実はダイエット効果があります。湯船に浸かることによって体にかかる水圧は、リンパ液を流す効果があるのです。またリンパだけでなく、水圧によって内臓も刺激されて、内臓運動が良くなることも分かっています。重力によって足に溜まってしまった老廃物も、お湯の浮力によって流してくれる効果もあります。

同時にお風呂でエクササイズやマッサージを行うことで、水圧に抵抗する力が加わり、カロリーの消費がアップします。お風呂以外で脚やせのマッサージをするよりも、効率的に脚やせマッサージが行えます。

むくみ解消効果

2bc5f0f04da6e72e

脚のむくみを感じる人は、冷え性や代謝が悪かったり、血行が悪い人だったりします。むくみを長い間放置してしまうと、セルライトができやすい状態になってしまいます。そこでむくみ解消の強い味方となるのが、入浴です。お風呂は湯船に浸かるだけでも、血流が良くなって体の代謝が上がります。代謝を上げることは、普段の生活でも消費カロリーが増えるようになります。

お風呂に入ると逆にむくむ・・という人は、水分を摂らなすぎている可能性があります。本来お風呂はむくみ解消に効果的な手段ですので、むくみ対策にも水分補給はしっかりしましょう。

発汗効果でデトックス

お風呂に長く入っていると、汗をかきますよね。この時、汗と一緒に毒素が排出されています。入浴をして汗をかくことで、デトックス効果があるわけです。毒素が排出されると代謝が上がるため、痩せやすい体づくりにつながります。

205ef13e695a8a1e

人間の体は、肝臓やリンパ系を通して毒素を処理する働きが備わっていますが、現代の食生活では、入ってくる毒素の量が多くなりがち。そのため体内での処理が追い付かず、"燃えない脂肪"として体に毒素をため込んでしまう結果に。痩せやすい体づくりのためには、毒素を排出することも大切です。お風呂で汗をかいてデトックスすることは、ダイエットにつながるのです。

リラックス効果

リラックスをした状態は、副交感神経が優位になっています。交感神経は日中に活発になっていて、夜に副交感神経が活発になることで、質の良い睡眠をとることができます。リラックスした状態になるため寝つきがよくなり、しっかりと心身の回復ができます。

交感神経と副交感神経のバランスを保つことは、体の健康にも、ダイエットにもつながります。お風呂に入ってリラックスをすることは、思った以上に体に優しい効果があるのです。

高温反復法でさらに脂肪燃焼効果UP

ダイエットなら高温反復法がおすすめ

E036d77fcc44581b

高温反復法は、昔からダイエットに良いと言われる"半身浴"よりも効率的に、ダイエット効果が期待できると話題の入浴法です。脚やせだけでなく、脂肪の燃焼を促進することが期待できます。高温反復法では、約20分の入浴で150kcalほどのカロリー消費ができるのだそう。ダイエットには非常におすすめできる入浴法です!

高温反復法のやり方

準備するのは、40~42℃のお湯と、気を紛らわせるための物(本やスマートフォンなど)です。脂肪燃焼効果を狙うために、お風呂を熱めに設定しておくことがポイントです。

  1. しっかりと水分補給をする。(熱いお風呂に出る→入るを繰り返すため、事前に水分をしっかりとっておく)
  2. 5分間湯船に肩までしっかり浸かる。(何か気を紛らわす物で時間をつぶす)
  3. 湯船から上がり、5分間休憩!
  4. 再度、3分間入浴する。(交感神経が活発になって汗が吹きだしてくる)
  5. 湯船から上がり、5分間休憩!
  6. 3分間入浴する。(キツくなってくるけど耐える!)
  7. 入浴終了!※水分補給をする。

入浴→休憩を3回ほど繰り返して終了です。結構大量の汗をかきます。短い時間だから、と水分補給を怠ってしまうと、フラフラになってしまうこともあるので注意してください。入浴も毎度5分以内なので"ゆっくり浸かってリラックス"という感じではなく、"運動をしている"ような感覚で取り組めます。

高温反復法の注意点

高温反復法は大量の汗をかきますが、これは交感神経が活発になっている証拠です。交感神経が活発な間は、体が脂肪燃焼をする準備をしています。その間が、ダイエット効果を期待できる時間なのです。

E44c9efa267fd7b7

しかし注意してほしいのが、水分補給です。水分補給をしっかり行わないと、脱水症状などを起こしかねません。高温反復法の最初と最後、間に挟んでもOKです。できれば水を飲むようにしましょう。また心臓や血圧の弱い人は、この入浴法はやめておきましょう。高温のお湯は心臓への負担が大きいため、大変危険です。

お酒に酔った状態で、高温反復法を行うことも避けてください。高温反復法は、入浴時は血圧が上がりますが、湯船から出たときに一気に血圧が下がることがあります。お酒に酔っていると血圧が下がっている状態ですので、血圧が急激に上がったり下がったりしてしまいます。体への負担が大きくなってしまうので、お酒を飲んだ日には普段通りのお風呂に入るようにしましょう。

半身浴もダイエットにおすすめ

半身浴のメリット

モデルや女優さんも良く行うという、半身浴。ダイエットや美容のために半身浴をする人が多いですよね。半身浴は、血行が良くなるため、冷え性の改善やむくみ改善につながります。じんわりと汗をかくことで余分な老廃物などを排出させる効果もあります。カロリー消費などのダイエット効果だけでなく、体に嬉しい効果が多いのも、半身浴の大きなメリットです。

半身浴にはリラックス効果も期待できるので、疲れを取りたいときにもおすすめです。疲れているときのお風呂は、高温反復法よりも半身浴が良いでしょう。半身浴をしながら脚やせをする方法もあります!

半身浴のやり方

  1. 入浴30分前に水分補給をしておく。(水や白湯がおすすめ)
  2. 浴室を暖めておく。(25℃程度にする)
  3. お湯は38~40℃とお湯はややぬるめに設定する。
  4. お湯の量は、心臓がお湯につからないように"みぞおち"の辺りに。

スポンサーリンク

半身浴中は、のぼせてしまうのを防ぐために、両腕をバスタブから出すようにしましょう。ぬるめのお湯でゆっくり浸かることがポイントです。注意点として、体が冷えている状態でお湯に入るのは、血圧が急上昇してしまう恐れがあります。入る前にかけ湯をするようにしてください。

カロリー消費は高温反復法より少ない

先ほど紹介した"高温反復法"の1回(約20分間ほど)消費カロリーは150kcalなのに対して、半身浴は1時間で100~200kcalといったところです。高温反復法は、運動をしたときのように汗をかくほどですが、半身浴はゆっくりと浸かることで、体質の改善も期待できる入浴法です。

半身浴は長くゆっくり浸かる入浴法なため、のぼせてしまわないように注意が必要です。体内の水分が失われてしまうため、こまめな水分補給が大切です。

0e7f48ef8d36adf8

お風呂でできる簡単エクササイズ

太もも周りスッキリ!膝引き寄せストレッチ

  1. 片膝を両手で抱えて、胸の方へぐっと引き寄せる。
  2. ※引き寄せながら、息をゆっくりと吐く。
  3. 左右5回ずつ繰り返す。

太ももの付け根の方に効いてきます!リンパを刺激するストレッチなので、しっかり効いていることが実感できます。呼吸にも意識して行うことがポイントです。

さすり上げマッサージ

  • 足の付け根の真ん中にある、むくみに効くツボを刺激する。
  • 足首から太ももに向けて、さすり上げるようにマッサージする。
  • 手は卵を持っている感覚で、脚の気になる部分を叩く。

むくみに効くツボを刺激しつつ、リンパを流すマッサージ法です。マッサージ後はすぐに脚がスッキリした感覚になります。お風呂で行うことで、血行が良くリンパが流れやすい状態でマッサージすることができます。

ふくらはぎ痩せ!足指グーパー運動

  1. 脚は前に伸ばす。
  2. 両足同時に、足の指でグーパーを繰り返し行う。

バレエのレッスンを受けている人も行っている足指体操です。バレエダンサーといえば、スラッと伸びた美脚が美しく映えますよね。そのために足指運動なども加えて行っているそうです。足指グーパーは、ふくらはぎの筋肉を緩める効果があり、リラックス効果もあります。足指をしっかり動かすことで、足首を細くする効果も期待できます。

太もも痩せに効く!5分間マッサージ

  • 太ももの内側の付け根のくぼみ(むくみのツボ)を刺激する。
  • ☆雑巾搾りをするように太ももをねじって、下から上に持ち上げる。
  • ☆膝から太ももの付け根にぐっと引き上げる。
  • ☆を繰り返す。

入浴剤にもこだわると更にダイエット効果UP

発汗作用のある入浴剤がおすすめ

入浴剤にも色々な効能のあるものがありますが、ダイエットにおススメなのが、発汗作用のある入浴剤です!温熱持続を謳っていたり、保温効果が含まれている入浴剤などを選びましょう。トウガラシエキス・ゲルマニウム・ジンジャーエキスが入っている入浴剤は、特に発汗作用を高めてくれます。

美肌効果のある成分が含まれていたり、良い香りでリラックスできる入浴剤など、最近では様々な種類の入浴剤があります。自分に合った入浴剤を選んで、良いバスタイム環境を作りましょう。

もっと簡単に脚をスリムにするには?

サプリ

お風呂のエクササイズだけでなく、もっと脚やせしたい!という人には、「するるのおめぐ実」サプリがおすすめです。スッキリ+美容を、手軽なタブレットタイプでサポートしてくれます。とうもろこしのひげ・赤ブドウ葉・明日葉の成分をぎゅっと詰め込み、女性の悩みの"パンパン"を解決するために作られました。脚のむくみ対策や改善にもおすすめです。

エステ

脚やせ効果を目に見えるように実感したい人には、エステ「ラ・パルレ」がおすすめです。脚やせを叶えるために「骨盤中心ケア」を行うエステです。むくみや下半身太りは軸ズレ・ゆがみに原因があるかも?プロのエステティシャンの技術とこだわりのマシンで、脚やせ効果が期待できます!

お風呂ダイエットにはデメリットもあるので気をつけて!

お風呂ダイエットには、良い効果がたくさんありますが、もちろんデメリットもあります。お風呂に入っただけで、直に"脂肪が燃える"という効果はありません。そんな効果があれば、ずっと入浴してれば痩せるということになりますよね。お風呂ダイエットはあくまで体質改善であり、脚やせも"痩せやすくする"効果があるということです。ですので、長時間の入浴は体の水分が奪われてしまうだけなので注意が必要です。

Fda53d340a382ed4

長時間の入浴をした時は、お風呂から上がるときにめまいを起こしてしまうこともあります。自分の体調を把握して、ゆっくりと立ち上がるようにしましょう。入浴中にエクササイズをやりすぎると、のぼせやすくなります。エクササイズは無理せず、適度に行うことも大切です。

お風呂で脚やせダイエットする方法まとめ

お風呂には、様々なダイエット効果があることがわかりましたね。湯船にゆっくり浸かるだけでも効果はありますし、高温反復法や半身浴など、それぞれ自分に合った入浴法を実践してみると良いでしょう。脚やせに効果的なエクササイズを取り入れて、お風呂の時間を有効的にダイエットに役立ててみましょう。

7fd9cacd0c9ec372

お風呂を使った脚やせの基本は、リンパを流すことです。入浴することで血行が良くなるという効果を利用して、リンパを流しまくって脚やせを狙いましょう。脚やせのマッサージやエクササイズは、継続が大切です。さほど時間を使うものでもないので、気軽に続けやすいのもお風呂で脚やせダイエットの魅力です。

毎日のお風呂をエクササイズタイムにして、痩せやすい体質づくりを効率よく行いましょう。代謝が上がることで、普段の生活でもお風呂ダイエットの効果を実感できるかもしれません。そしてぜひ継続も心がけてください。継続は力なり、ですよ!

人気記事

У нашей компании популярный сайт , он описывает в статьях про капельный полив оборудование www.poliv.ua
Наш интересный веб портал про направление www.maxformer.com.
Вы можете купить диплом университета по вашему желанию, недорого.