Medium 829de66a1273b9df

寝る前にアイスを食べると太る?種類や太りにくいものについて調査

寝る前にアイスを食べることが好きな方、ついついおなかが減りがちで食べてしまうと思います。今回の記事ではカロリーの低いアイスの種類やどんなタイミングで食べればよいかなどの情報を説明します。カロリーが気なる方は是非この記事を読んで試してみて下さい。

カテゴリー:食べ物甘いもの  作成者:FujiVISH  投稿日:2018/01/15

目次

アイスを寝る前に食べると太る

6daaf6aee6d64209

結論から言いますがアイスクリームを寝る前に食べると太ります。寝る前問わず、アイスクリームは食べると太る物です。市販のアイスクリームのほとんどは、砂糖や甘味料がたっぷりとふくまれており、簡単にいえば、砂糖の塊を食べているようなものです。とはいえ、アイスの中でも、そのカロリーには違いがあり、カロリーの低いアイスを寝る前に食べれば太るリスクを最小限に抑えられます。

寝る前に食べるアイスについて...まずはアイスの種類を知ろう!

基本的はアイスを食べれば太ります。ただ、寝る前にアイスを食べたいのであれば、糖質や脂質が多いアイスは避けて食べる必要があります。まずは、どういったアイスの種類があるのかを理解しましょう。

B1c2e9697ecdd07d

寝る前に食べるアイスについて...①アイスクリーム

一般的にミルクが入った冷たいデザート全般を、アイスクリームと呼ぶ傾向があります。しかし、食品衛生法では、「アイスクリーム」を名乗るには条件を満たさなければなりません。食品衛生法ではアイスクリームは次の条件を満たすものとしています。

  • 乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上

乳固形分というのは、乳製品のうち水分を除いた成分のことを言います。乳脂肪分は乳固形分に含まれる脂肪のことで、乳脂肪分を集めるとバターになります。濃厚なミルクの味が特徴で、市販のアイスクリームの代表格といえば、「ハーゲンダッツ」や「31アイスクリーム」などが該当します。

よくハーゲンダッツのCMでベットで食べているシーンがあり、寝る前に食べるという憧れを抱く人もいるかもしれませんが、太ることを考えると、寝る前は控える方が良いでしょう。

寝る前に食べるアイスについて...②アイスミルク

アイスクリームが一番高カロリーですが、次にカロリーが高いものはアイスミルクになります。アイスミルクとは、食品衛生法において、次の条件を満たすものです。

  • 乳固形分が10%以上、うち乳脂肪分が3%以上

アイスクリームほど濃厚な味わいではないですが、ラクトアイスほどあっさりしすぎない味わいが楽しめるアイスです。市販製品でいうと「チョコモナカジャンボ」、「モナ王」などがアイスミルクとして分類されています。

とくにチョコモナカジャンボはチョコレートも沢山含まれています。寝る前に食べると美容にも影響するので注意が必要です。

寝る前に食べるアイスについて...③ラクトアイス

次に、ラクトアイスです。ラクトアイスはアイスミルクよりも低カロリーなアイスですがその代わり脂肪酸や食品添加物が多く含まれているものもあります。食品衛生法では次の条件を満たすものとしています。

  • 乳固形分が3%以上(乳脂肪分については定義無し)

ラクトアイスは、乳脂肪分の量が問われていません。また、乳固形分が少なくてよいので、他の材料をつかってたっぷり食べ応えを出せるのが特徴です。濃厚なミルクの味が苦手の方でも比較的に食べやすいという特徴があります。

市販品でいうと、「爽」であったり「クーリッシュ」がラクトアイスの代表格です。また、「明治エッセルスーパーカップ」もラクトアイスに含まれています。

寝る前に食べるアイスについて...④氷菓

次は「氷菓」です。アイスコーナーの商品の中で「アイス」とは書かれずに「氷菓」と書かれているものがあります。氷菓は食品衛生法において、乳固形成分が3%未満の商品です。ただ、ラクトアイスは「アイスクリーム類」という扱いなのですが、氷菓はアイスクリームには含まれません。

市販品の氷菓については「ガリガリ君」や「あずきバー」が特に有名です。また、「アイスの実」なども氷菓に該当します。特徴としては、果実系や炭酸ドリンク系の液体を凍らせたものというイメージで、ほぼ牛乳の味はしなく、きめ細やかな氷のアイスが多いと思います。

寝る前に食べるならラクトアイスか氷菓

853cc83e1ca44857

アイスの中で太りにくいアイス、逆に太りやすいアイスがあることをわかって頂けたと思います。寝る前に食べるとすると、ラクトアイスか氷菓が良いです。ただ、アイスはある程度、糖質が含まれていますので、商品を選ぶ際には成分表を確認しエネルギーや脂肪が少ない製品を選ぶようにしましょう。

ラクトアイスと氷菓のカロリーの違いは?

寝る前にアイスを食べるのであればラクトアイスか氷菓なのですが、実際のカロリーはどのぐらいなのでしょうか、それぞれの代表的なアイスである「爽」と「ガリガリ君」を比べてみました。

6aace6b9091dfef3
爽とガリガリ君カロリー比較
爽 バニラ味(190ml) 252kcal
ガリガリ君 ソーダ味(110ml) 69kcal

やはり氷菓のほうが、カロリーが少ないことが分かりました、ちなみにアイスクリームに分類されるハーゲンダッツ・バニラ味のカロリーについて110mlの容量に対し224kcalになります。100ml換算すると爽の約2倍、ガリガリ君の役4倍のカロリーになります。

寝る前に食べるアイスの正しい食べ方は?

寝る前に食べるなら、1時間前にアイスを食べるようにする

1dcff010a294da61

では、寝る前に食べるアイスについて正しい食べ方をお伝えします。まず、夜寝る前に太る理由のメカニズムについてまとめると、

  1. 寝る前に食べると胃腸が動く
  2. 必然的に浅い眠りになる
  3. 浅い眠りになると脂肪を燃焼させるホルモンの分泌が減少
  4. 寝る前に食べると太る

要は寝る前に食べると特に脂肪が燃焼しないということです。つまり食べる時間は重要です。食べる時間については午後15時~18時ぐらいがベストになります。どうしても寝る前に食ベたいのであれば寝る1時間前に食べるようにしましょう。消化が進み寝るころに消化してしまっています。

仮に寝る前、それも直前にアイスを食べた場合、寝る前1時間の時と比べ、1.5倍もの脂肪吸収に対する影響があると言われています。食べる時間については注意が必要です。

どうしてもアイスクリームが食べたい場合

Afbf05a115739457

アイスクリームやアイスミルクは脂質が高く高カロリーですが、どうしても寝る前に食べたいのであれば小さめのサイズのものを選びましょう。たとえばハーゲンダッツなら通常のものよりも6個入りのマルチパックのものを選び寝る前に食べるようにしましょう。少量でも満足感は得られると思います。

寝る前に温かいお茶などを飲むようにする

832c03745d8dbf87

冷たいアイスを食べた後には、寝る前に温かいお茶を飲むようにしましょう。内臓が急に冷やされると消化器官の機能が低下し、食欲が落ちたり、下痢、夏バテの原因になります。冷えは美容の大敵でもあります。寝る前にお茶を飲み体を温めてから寝るようにしましょう。

寝る前にお腹が空いてしまったら…

寝る前に最適!!イージースムージーグリーン

4e7df776e8679fe5

アイスを我慢しダイエットを頑張っている方でも寝る前おなかがすいて困ってしまうこと有ると思います。そこで紹介したい製品がこちらのイージースムージーグリーンです。

このスムージー手間をかけずに溶かすだけ飲めて「体重」や「ウエスト」「内臓脂肪・皮下脂肪」を落とすことができる優れモノです。このスムージーを寝る前に飲めば健康や美容に気を付けつつ、おなかを満たすこともできます。美容皮膚科の医者も絶賛しているスムージーです。是非購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ:寝る前にアイスを食べると太る?種類や太りにくいものについて調査

462d33ea71db75d0

いかがでしたでしょうか。寝る前に摂取することで太ってしまうアイスクリームですが、その種類や方法を知ること低カロリーにアイスを楽しむことができます。記事の重要なポイントについて下記にまとめました。

  • アイスには「アイスクリーム」、「アイスミルク」、「ラクトアイス」、「氷菓」といった種類がある
  • カロリーが低いアイスは「ラクトアイス」や「氷菓」。寝る前に食べるのはこの2つがオススメ
  • アイスを食べるとすると1時間前までに食べるようにする
  • アイスを食べた後はお茶などの温かい飲み物を飲むとよい

ダイエット中や寝る前など、どうしても食べたくなってしまうアイス。自分へのご褒美として食べるのもいいですが、食べる際には十分注意して、太らないよう気を付けるようにしましょう。

人気記事

В интеренете нашел популярный веб сайт с информацией про материнская плата на 6 видеокарт.
У нашей компании важный web-сайт , он рассказывает про Переводчик немецкого киев kls-agency.com.ua
www.crystalforest.com.ua