Medium d4fac36b6861e415

トランポリンダイエットが胸に与える影響は?揺れると垂れてしまう?

トランポリンは遊びだけじゃなく、ダイエットにも効果があると言われています。しかし、跳んで胸が揺れることで垂れてハリのない胸になってしまうかも、と心配される方もいると思います。そこで今回はトランポリンダイエットが胸に与える影響を見ていきましょう。

カテゴリー:その他ダイエット法  作成者:satotomiko  投稿日:2018/09/16

目次

トランポリンでダイエットしよう!

B4db0be159b1a20a

子供の頃にトランポリンで遊んだ方も多いとおもいます。大人になった今、体型に悩んでいる方にも活躍するのがこのトランポリンです。楽しく跳ぶだけでダイエット効果があると言われています。

  • 室内でできるから天候に左右されない
  • 特別な準備、着替えはいらない
  • 自宅で空いた時間にできる
  • 何より楽しくできる

まずダイエットを行う上で大事なのは、継続して行うことができるということです。このダイエットを継続して行うことができる理由を、上に4つ挙げました。形から入って結局続かないという人も多いとおもいますが、まわりの目を気にすることなく好きな時に好きな格好でできるのでやろう!と思い立った時にできます。

次にダイエット効果を見てみましょう。何と、トランポリンの運動効果はNASA(アメリカ航空宇宙局)が宇宙飛行士の地上でのトレーニングとして行っているほどです。

これがきっかけで、アメリカでトランポリンに注目が集まるようになりました。さらにハリウッド女優もトランポリンの効果に目をつけ、キャメロンディアスやミランダカーが効果的なエクササイズとして実践しています。そこから効果的なダイエットとして人気に火がつきました。

具体的な数値をみてみると、トランポリンを行なった際の消費カロリーは5分でジョギング1km分、およそ50kcal消費されます。ジョギングを定期的に行うとなると相当なエネルギーが必要ですが、トランポリンダイエットであればテレビを見ながらでもできるんです。気軽に始められるトランポリンでダイエットを始めましょう。

トランポリンで得られる効果は?

基礎代謝が向上する

28a8a02e7e2ddef7

トランポリンはかなり運動効果が高いことを述べましたが、それにより全身の筋肉に刺激を与えることができます。そう、トランポリンは全身運動なので普通の筋トレのように部分的に鍛えられるのではなく、無駄なく効率的に全身の筋肉を鍛えることができます。トランポリンで筋肉量が増えるとその分基礎代謝がアップします。

さらに、トランポリンはバランスをとるために姿勢を保持する筋肉、深層筋が使われます。深層筋を使うと姿勢がよくなり、普段の生活でも働くので脂肪を燃焼しやすくし、より代謝を向上させるので痩せやすく太りにくい身体づくりができます。

美肌効果がある

0934b77e1e9d64e0

トランポリンの上下運動で身体の中の流れ、リンパの流れが良くなります。これは偏って排出されにくくなった老廃物を上下運動で解消してくれるからです。老廃物が排出されると新陳代謝が活発になり、栄養が行き渡るようになります。そのため、細胞に十分栄養がまわり健康になることで正常にターンオーバーし若々しい肌を手に入れることができます。

骨が丈夫になる

676dc98bfd0cf935

骨は女性ホルモンが減少すると、脆くなってしまいます。そのため、日頃から骨が脆くならないように気をつける必要があります。その骨の老化予防にトランポリンが効果的なのです。

骨は破骨細胞(骨を壊す細胞)と骨芽細胞(骨を作る細胞)がバランスよく働くことで丈夫になります。骨芽細胞の働きを弱らせないためには、骨に衝撃や重力を与えて刺激する必要があります。そのためトランポリンの上下運動で骨に重力がかかり骨を丈夫にしてくれるんです。

跳ぶ時間は?1日どのくらい行うと良い?

8b8cec055dfbb266

ダイエット、脂肪燃焼が目標であれば、1日に20分有酸素運動を行う必要があります。しかしはじめに述べたように、トランポリンは運動効果か非常に高いので、普段運動を行っていない人は急に行うと、かなり負荷が大きく続けるのが難しくなってしまいます。その為5分から始めて徐々に時間を伸ばしていければ大丈夫です。

20分より短い時間でも、蓄積する前に燃焼させるので余分な脂肪を作らないという意味では、ダイエットの効果があるといえます。ですので、5分しかできないと途中で諦めずに、ゆっくり自分のペースで行ってください。

また一度に20分行えなくても、10分を2セットで1日のトータルが20分の有酸素運動になっていれば効果は期待できます。ダイエット目的に行う際に大事なのは、凄く頑張ってきつくて息切れした状態での無酸素運動を続けないことです。脂肪を燃焼させるには有酸素運動を行う必要があるので、息切れしない程度で継続して行なってくださいね。

跳び方は?フォームはある?

では実際にトランポリンダイエットの方法をみてみましょう。必ず全ての跳び方を行わなければならないことはないので、疲労感や体調に合わせて行うようにしてください。また、ジャンプとジャンプの間に休憩を挟みながら行なっても大丈夫です。

  • 両足ジャンプ
  • ジョギング
  • ニートゥーエルボ
  • ツイスト
  • サイドキック
  • レッグカール
  • クロスレッグ

両足ジャンプはトランポリンの基本の跳び方です。より負荷をかけて運動効果をアップさせたい人は、頭が出来るだけ上下しないように体幹を意識して跳んでください。

トランポリンは全身運動ですが、ニートゥーエルボやツイストは主に腹筋、サイドキックやレッグカール、クロスレッグは主に股関節周囲筋に負荷がかかります。負荷がかかっている部位を意識しながら行うとよりダイエット効果が期待できます。

トランポリンダイエットと一緒にいかがですか?

ダイエット効果をよりアップさせるには、運動後にマッサージをしたり、引き締まった身体作りに欠かせないプロテインを飲むことがおすすめです。マッサージの正しい方法とぴったりのクリーム、続けやすいプロテインを紹介したいと思います。

筋肉痛改善にボディーマッサージ!

トランポリンを行い、普段使っていない筋肉を使い筋肉痛になってしまうこともあると思います。そんな時は無意識に自分でマッサージしていませんか?でもその後痛みが増強したことはないでしょうか。筋肉痛和らげるためには、本当にマッサージが効果的なのでしょうか。

筋肉痛とは、筋繊維に小さな傷が付いてしまった状態のことを言います。怪我した時、傷がある部分を揉む行為は傷の治りを遅くさせてしまうことはわかると思います。つまり筋肉痛がある部分を揉みほぐすことは、筋肉痛を和らげる効果は望めません。

じゃあどうしたらいいのかというと、強い揉みほぐすようなマッサージではなく擦ることが筋肉痛には効果があります。皮膚を擦るので滑りを良くするクリームやオイルを使うことが望ましいです。これにぴったりのクリームがリピアミューズてす。

リピアミューズはマッサージのときに滑りをよくするだけじゃなく、引き締め成分が入っているので、よりダイエットの効果を引きだしてくれます。また美容成分もたっぷり配合されているので、エイジングケアもバッチリです。つまりリピアミューズを使ってマッサージを行うと、筋肉痛が軽減できるうえに美肌に導いてくれるんです。

脂肪燃焼に役立てよう!

運動を含めて身体作りに大切なのは、しっかり栄養を取ることです。このことが結果的にただ体重減少だけでなく、引き締まった体型に近づけてくれるんです。そこで必要なのがタンパク質、プロテインです。タンパク質を摂って筋肉量を増やすことで脂肪を燃焼させやすくするんです。それにピッタリなのがジェシカズフォーミュラです。

まずジェシカズフォーミュラの特徴として挙げられるのは、タンパク質が約56%も配合されていることです。タンパク質は運動後のリカバリーに使われるので、高タンパクであることは効率よく脂肪を燃焼させることにつながります。またそのタンパク質は植物性であるソイプロテインが使われています。

ソイプロテインはイソフラボンを沢山含んています。イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た物質で、女性には非常に大事なものです。そしてやっぱり気になるのは、毎日続けられるほど飲みやすいのではないでしょうか?アサイーとミックスベリーの味で、プロテインを飲んでいるという感覚ではないので美味しく飲んで続けられるんです。

トランポリンで運動した後にジェシカズフォーミュラを美味しく飲んで、ダイエット効果をアップさせましょう。運動を頑張った自分へのご褒美と思って続けてみましょう!

女性は注意!バストが垂れてしまうことも…

Fef65f672cc03eb9

ここまでトランポリンダイエットの効果、いい面をお伝えしてきました。しかし、女性には気になることがありますよね。トランポリンの上下運動で胸が垂れてしまわないのか、という点です。まず、胸の構造についてみてみましょう。

胸は大まかに、大胸筋の土台と脂肪と乳腺などの乳房の膨らみに分けられます。乳腺と大胸筋を繋いでいるのがクーパー靭帯です。これらがしっかり役割を果たしてくれると、形の崩れやサイズがダウンするのを防ぐことができます。しかし、胸がフリーな状態で跳ぶと、胸が揺れるのでクーパー靭帯が緩んでしまい胸が垂れるんです。

また、胸は脂肪型バストと乳腺型バストにわけられます。脂肪型バストは乳房を構成する多くが脂肪です。乳腺型バストは乳腺が発達した乳房です。乳腺型バストの方が、少し硬めで形が崩れにくいと言われています。これはクーパー靭帯が乳腺と大胸筋を繋いでいるからです。しかし日本人女性の多くが脂肪型バストだと言われています。

では、脂肪型バストで形が崩れやすい日本人は、トランポリンダイエットを行わない方がいいんじゃないの?と思われるかもしれません。しかし、きちんと対応して行えば胸の形の崩れを抑えることができます。

バスト固定のおすすめ商品

9881bfd8174dcc64

トランポリンダイエットを行うときには、胸の形をキープするために胸を固定する必要があります。トランポリンダイエットを行うのにピッタリのスポーツブラを紹介したいと思います。

メディカルサポート スポーツブラジャー

メディカルサポートのスポーツブラからは、胸を正しい位置にキープするよう設計されています。その為トランポリンのジャンプの揺れから、しっかりバストを守ってくれます。

またバックがクロススタイルでズレることはありません。またサイドが太くなっており、脇肉をしっかり支えてくれます。付け心地としては締め付け感はないのにしっかりホールドしてくれる感じがします。また吸水性と通気性に優れているので、トランポリンダイエットで汗をかいても大丈夫です。

ロラタ スポーツブラ

ロラタのスポーツブラは、肩のストラップとアンダーが太めでずれにくく、しっかりホールドしてくれます。また胸の上まで包み込む作りになっており、サイドパワーネットが胸の揺れを最小限に抑えてくれます。カップ内は吸水速乾仕様なので、汗をかいてもすぐ乾きますし、取り外し可能なので清潔を保つことができます。

更に、非常にデザイン性の高いスポーツブラなので、自宅でのトレーニング時以外でも使えます。機能性だけでなくおしゃれも同時に楽しみたい人にピッタリです。

ショックアブソーバー マルチスポーツサポート

ショックアブソーバーは3D解析で運動中の胸の動きを分析しています。そのシリーズの中でも上下左右の激しい動き、ダンスにも対応しているブラです。肩紐、背面の調節で胸にフィットさせてしっかり支えてくれます。アンダーも伸びやすくきつすぎないので、スポーツブラ初心者にも使いやすいんです。

通気性と吸収性に優れているので、たく汗をかくスポーツに最適です。着心地がよくてしっかり胸をホールドしてくれるトランポリンダイエットにピッタリのスポーツブラです。

トランポリンダイエットが胸に与える影響まとめ

今回はトランポリンダイエットの効果などのいい面だけでなく、胸への影響といった少しネガティブな面もみてきました。きれいなボディラインを作るには、トランポリンは非常に有効な手段です。胸を固定して行えば、形が崩れるのを最小限に抑えることができるので、スポーツブラで固定してトランポリンダイエットを行なってきれいな引き締まった身体を手に入れましょう。

人気記事

В интеренете нашел интересный сайт со статьями про экономить деньги.
Наш полезный веб портал , он рассказывает про LeEco Le S3 https://topobzor.info/leeco-le-s3/
Был найден мной нужный блог со статьями про дорожки ковровые .