Medium 0d7775501898105a

食物繊維は青汁が豊富!腸内環境改善など飲むメリットと効果を紹介

コップ1杯飲むだけで野菜不足を簡単に補える青汁!今ではモデルやタレントの方も愛用している人が多い人気のダイエットサポートドリンクです。食物繊維も豊富なので便秘解消効果も。もちろん食物繊維以外にも栄養が豊富なので、青汁を飲むメリットや効果を紹介していきます。

カテゴリー:飲み物青汁  作成者:小西  投稿日:2018/02/22

目次

青汁を飲むと食物繊維が摂れる!

青汁の主な原料には、ケールや明日菜、大麦若葉などが使用されています。このケールや明日菜、大麦若葉には、多くの食物繊維が含まれています。食物繊維が多い葉物野菜と言えば、レタスを思い浮かべる人が多いと思いますが、大麦若葉の食物繊維はレタスの約3倍、ケールの食物繊維はレタスの約4倍、明日菜の食物繊維はレタスの約5倍も含まれています。

女性の食物繊維の摂取目安量は1日あたり18g以上ですが、レタスで換算すると4~5玉食べないといけません。その点青汁で摂取する場合、商品にもよりますが大体コップ1杯~3杯で簡単に1日分の食物繊維を摂取することができるのです。

青汁で食物繊維を摂るメリット

65272a9b47785a2b

青汁で簡単に食物繊維を摂取できることが分かりましたが、青汁から食物繊維を摂取するメリットは他にもあるので確認していきましょう。

不足しがちな栄養を補うことができる

バランスのいい食事を心がけていても、外食したり飲み会があったりすると毎日続けるのは難しいですよね。また毎食バランスのとれた食事を作るのも、使用する材料が多いので大変だと思います。その点青汁は、不足しがちな栄養も簡単に補うことができます。

  • ビタミンC
  • ビタミンB群
  • 食物繊維
  • ミネラル類(カリウム・鉄分・カルシウム・亜鉛)

食事からこれらをすべて摂取するのは大変ですが、青汁なら水に溶かして飲むだけで簡単に不足しがちな栄養を補うことができます。

6235e09fcf797479

色々な楽しみ方がある

青汁は青臭く飲みにくいので続けにくそう…というイメージがあると思いますが、青汁には色々な楽しみ方ができます。ヨーグルトに混ぜたり、パンケーキに混ぜてスイーツ感覚で食べたり、また料理にも入れることができるので、飲み方に飽きた人や青汁だけでは飲みにくいという人でも、色々工夫して取り入れることができますよ。

手軽に続けられるのが青汁

毎日コップ1杯飲むだけでいいので、手軽に続けやすいのも青汁の魅力の1つです。基本的に青汁は、水に溶いて飲むだけなので、忙しい朝でもサッと飲むことができます。また個包装になっているものは、持ち運びもできるのでいつでもどこでも飲むことができますよ。

食物繊維がもたらす嬉しい効果4つ

3c1e822764e99234

青汁から簡単に摂取することができる食物繊維には、体にもたらす嬉しい効果があるので紹介していきます。

便秘解消

食物繊維は人間の体では消化できないため、便と一緒に排出されます。その時、食物繊維が腸を刺激し排出を促す働きをしてくれます。そのため、便秘の人は食物繊維を摂取することで排便を促すことができ便秘を解消することができます。

また食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類ありますが、水溶性食物繊維は便を柔らかくする働きや善玉菌に栄養を与える役割があるので、便秘解消だけでなく腸内環境改善にも効果があります。不溶性食物繊維は水分を含むと数十倍に膨れ上がる性質があるため、腸壁を刺激し便意を促すサポートをしてくれます。

コレステロール値を下げる

75202722b81b7cc8

急激に血糖値が上昇することで、消化されなかった血糖が中性脂肪や皮下脂肪として蓄えられてしまいコレステロール値を上げてしまいます。食物繊維には、血糖値の急上昇を抑える働きがあるため糖分が中性脂肪に変化するのを抑えてくれる効果があり、コレステロール値を下げることができるのです。

同じカロリーの食べ物を食べても、血糖値の上昇が急なほど中性脂肪になりコレステロール値が高くなります。その為同じカロリーでも食物繊維が含まれている食べ物を食べるだけで、コレステロール値を下げる効果があります。

ガンのリスクを低下

女性のガンでの死因第一位は大腸がんによるものです。食物繊維の摂取量が豊富な人ほど、大腸ガンのリスクが低下しているということが確認されています。食物繊維による大腸ガンのリスク低下は、最大で25%と言われており、食物繊維を摂取していない人に比べ25%も大腸ガンを予防することができます。

545b8f89b529aa2e

満腹感でダイエット効果

スポンサーリンク

先ほども記述しましたが、不溶性食物繊維には水分を吸収することで数十倍に膨れ上がる性質があります。お腹の中で膨れ上がることで、少量でも満腹感を感じることができるためダイエットにも効果的です。普段食べ過ぎてしまうという人は、積極的に不溶性食物繊維を取り入れるだけで食べ過ぎを予防することができますよ。

不溶性食物繊維は主に、野菜・穀物・こんにゃく・豆類・きのこに含まれているのでこれらの食材から取り入れるといいでしょう。

作ってみよう!青汁簡単レシピ

153810a8bba4c70f

ここでは実際に、青汁を使った簡単レシピを紹介していきます。水に溶かして飲むのは飽きた!という方にもおすすめなのでぜひチェックしてみてください。

青汁+豆乳

青汁+豆乳
粉末青汁 小さじ1
豆乳 120cc

ダイエット中の方にもおすすめのアレンジが、青汁の豆乳割りです。牛乳で割るよりもカロリーが抑えられる上に、大豆の甘さやとろみでデザート感覚で飲むことができます。また豆乳に大豆サポニンという成分が含まれているため、脂肪燃焼効果や脂肪の吸収抑制にも効果があります。

量はお好みで調整して大丈夫です。はちみつなどを加えるとより飲みやすくなるので、もう少し甘さが欲しい場合ははちみつを足すといいですよ。

青汁+パンケーキ

青汁+パンケーキ
ホットケーキミックス 1袋
牛乳 100m
1個
青汁 1包
  1. ボールに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、青汁を入れてさらに混ぜる
  2. 全て溶けたらホットケーキミックスを入れてざっくり混ぜる
  3. フライパンを温めてお玉1杯分をフライパンに入れて焼く
  4. 弱火で焼いて表面がプクプクしてきたらひっくり返す
  5. ひっくり返して2~3分焼いて火が通れば出来上がり

飲む青汁に飽きた場合は、パンケーキにするのもおすすめです。青汁独特の苦さもなく、おいしく食べることができますよ。子供でも食べやすいので、家族みんなで青汁を摂取することができます。普段のデザートを青汁パンケーキに変えて健康的な体作りを目指しましょう。

手軽に食物繊維を摂るおすすめの方法

4fd9f7ea74298b26

食物繊維がダイエットや便秘解消、ガン予防に役立つことがわかりましたが、ここでは手軽に食物繊維を摂取する方法について紹介していきます。

粉末タイプの青汁

粉末タイプの青汁の中でもおすすめの商品が、フレッシュフルーツ青汁です。フレッシュフルーツ青汁には、なんとキャベツの約10倍もの食物繊維が含まれています。他にも鉄分は小松菜の約20倍、ビタミンEはにんじんの約10倍と栄養満点の青汁です。青汁原料の大麦若葉、明日菜、クマザサはもちろんフルーツや野菜エキスも豊富に含まれています。

また、フレッシュフルーツ青汁には有胞子乳酸菌が含まれているため、生きたまま腸に乳酸菌を届けることができ便秘解消効果も高い商品です。豊富な食物繊維や野菜、果物の栄養素がコップ1杯で摂取することができるのに、コップ1杯のカロリーはたったの9.95キロカロリーしかありません。最近話題の生酵素や美容成分のプラセンタ、コラーゲンなども含まれているので美肌にも効果があります。

D9071f168d333b8a

キャベツの約10倍もの食物繊維と、生酵素、生きた乳酸菌、美容成分、その他果物や野菜エキスを含んだフレッシュフルーツ青汁!従来の苦くて飲みにくい青汁ではなく、フルーツジュースのように飲みやすい青汁なのでストレスなく毎日続けることができますよ。

青汁の食物繊維で腸内環境を整えよう!

C112061522029c52

普段の食事だけでは、なかなか1日の食物繊維目安量を摂取することは難しいですよね。青汁ならコップ1杯で、豊富な食物繊維を摂取することができます。もちろんその他野菜の栄養素も満点なので、偏りがちな栄養素もバランスよく摂ることができます。

青汁から食物繊維を摂ることで、便秘解消によるダイエット効果だけでなく、大腸がんの予防にも効果があります。青汁から手軽に食物繊維を摂取し、腸内環境を整え健康的な体作りを目指しましょう。

人気記事

https://kls-agency.com.ua

https://seotexts.com

Наш популярный блог с информацией про www.xn--e1agzba9f.com.