Medium 47e24ba0f5a44cee

【注目】甘茶はダイエットに効果がある?作り方や購入方法をチェック!

美容やダイエットに敏感な女性の話題となっている甘茶ですが「どんなお茶なのかわからない」「ダイエットに効果があるの?」と疑問をお持ちの方も多いですよね。今回は、甘茶の特徴や効能について調査を行いました。甘茶を試してみたい方、必見です。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:yui1927  投稿日:2018/05/06

目次

お茶のダイエット効果が気になる!

お茶にはダイエット効果があるという話を耳にしたことがある方も多いでしょう。お茶といってもさまざまな種類がありますが、近年話題となっているのが甘茶です。あまり聞きなれないお茶の種類ですが、ダイエット効果はあるのでしょうか?

本記事では甘茶について徹底調査。特徴や作り方などについて詳しくチェックしていきます。「お茶を活用してダイエットを行いたい」と考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

甘茶ってなに?

ではそもそも甘茶とはどういった種類のお茶なのでしょうか?まずは味など、簡単に特徴をご説明していきます。

362da068dcd7ab91

甘茶は栽培もされているユキノシタ科低木アジサイの変種です。このアジサイの葉を蒸したのち乾燥させたものが、甘茶の茶葉となります。名前通り、ほんのり甘みのある味が特徴で古くからお茶としてたくさんの人に飲まれてきました。

そんな甘茶ですが近年では「ダイエットや美容に効果がある」「健康に良い」と話題となっており、多くの女性が注目しています。

甘茶の成分と効能

甘茶は古くから親しまれてきたお茶ということがわかりました。次は、甘茶に含まれている成分やその効能についてチェックしていきましょう。

47bc1d5ecb88d4b4
甘茶に含まれる成分とその効能
イソフィロズルチン 甘味成分
フィロズルチン 甘味成分
タンニン 抗酸化作用
サポニン リラックス効果
ルチン 血流改善効果

甘味成分としてはイソフィロズルチン・フィロズルチンが含まれています。この2つが含まれているからこそ、独特の甘みを感じることができるのです。また、苦味成分であるタンニンには抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的です。ほんのり甘みのある甘茶ですが、カロリーはゼロ!ダイエットに励む女性から注目されていることにも納得です。

ポイント

甘茶には健康や美容をサポートする効果がある!

甘茶をダイエットに活用する方法

女性にとって嬉しい作用がたくさんある甘茶ですが、どのようにダイエットに活用すればよいのでしょうか?方法をチェックしていきましょう。

C24a7f43f607e0b7

間食代わりに飲む

ゼロカロリーである甘茶は間食代わりとして最適。ほんのり甘みがあるので「甘いものが食べたい」という欲求を満たすことができます。また、甘茶にはカフェインが含まれているので就寝前に飲んでも眠れなくなることはありません。カフェインが苦手な方でも安心して飲むことができるでしょう。

イライラするときに飲む

甘茶に含まれているサポニンには、心を落ち着かせリラックスさせる作用があります。ダイエット中は空腹感もあり、イライラしてしまうことも多いですよね。そんなときに甘茶を飲むことでイライラを抑えることができますよ。ほっと一息つきたいときにもおすすめです。

体の調子を整える

血流改善作用がある甘茶は、体の調子を整える効果にも優れています。健康な体づくりのために適度に甘茶を飲むことも一つの手段。また、サポニンにはコレステロールの蓄積や過酸化脂質生成を抑制する働きがあります。肥満対策や動脈硬化などの病気予防にも役立ちそうですね。

ポイント

【結論】甘茶にはダイエットに十分活用可能!

甘茶の作り方

次は甘茶のおいしい作り方をチェックしていきます。アレンジ方法なども伝授するので、ぜひ試してみてください。

32dfb9909841463b

少なめの茶葉でつくることがポイント!

甘茶の作り方は基本的にほかのお茶と同様。急須やパックに茶葉を入れて煮出しましょう。ここで注意したいのが茶葉と水の分量。2~3gの茶葉に対して1L程度の水で煮出すことがポイントです。少なめを意識してください。

また、茶葉を入れたままにするとタンニンの作用により苦味や渋味が増してしまいます。煮出したあとは茶葉をすぐに取り出してくださいね。

アレンジするのもあり!

甘みのある甘茶にはさまざまなアレンジ方法があります。豆乳と組み合わせればまろやかな口あたりに。炭酸水で割ればすっきりとしたテイストに。レモンなどとの相性も良いので、ぜひ自分のお好みでアレンジをしてみてください。甘茶は「シロップ入りのストレートティーにと似ている」といわれることも多いので、紅茶のようにたくさんのアレンジが楽しめますよ。

甘茶はどこで購入できるの?

次は、甘茶の購入方法についてチェックしていきます。スーパーなどではあまり見かけない甘茶ですが気軽に手に入れることはできるのでしょうか?

Ec472f2913219306

amazonで甘茶の取り扱いを調べたところ下記の結果となりました。通販であればさまざまな甘茶を手に入れることができそうですね。

amazonで販売されている甘茶とその価格
あま茶ティーバッグ1.5g 20包入り 972円
花まつりあま茶30袋 895円
おいしい甘茶 煮出し用 200g 4,544円

スポンサーリンク

もちろんことのほかにもたくさんの甘茶の取り扱いがありました。価格も幅広いので複数を比較しながらお気に入りの甘茶を探してみてください。また、甘茶は残念ながらほとんどのスーパーで取り扱っていません。店舗で購入したい場合は薬局や漢方を扱うお店に問い合わせてみるとよいでしょう。

【注意!】甘茶の副作用

女性にとって嬉しい効果がたくさんある甘茶ですが、中には飲んで体調を崩してしまった方もいらっしゃるようです。次は、甘茶の副作用についてご説明していきます。

4fc05a8856211121

飲みすぎ・煮出しすぎに注意

濃い甘茶を飲むことで、まれに下痢・吐き気などの症状が現れることがあります。薄めに煮出して適度に飲む分には心配する必要はありませんが、飲みすぎには注意してください。また、煮出すときは茶葉の量を少なくすることが大切。2~3gの茶葉に対して1L程度の水で煮出しましょう。

甘茶の効果や購入場所がわかりましたが「自分には合わないかも…」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。さらにダイエット効果を実感したい方や、飲みやすいお茶を飲みたい方におすすめなのが「美甘麗茶」です。

美甘麗茶は甘茶をメイン成分として配合しているダイエットに最適なお茶。甘茶のほかにスッキリ成分として「キャンドルブッシュ」美容・身体環境正常化成分として「ルイボス」が配合されています。一般的な甘茶をさらにダイエット向けにしたイメージですね。カフェイン0・糖分0・糖質0なので安心して飲むことができますよ!

美甘麗茶は公式サイトからの購入がお得

美甘麗茶をもっともお得に購入できるのは公式サイトです。さっそく公式サイトでの販売価格をチェックしていきましょう。

美甘麗茶の価格情報
通常価格 5,980円
定期コース初回 2,980円(税抜)

美甘麗茶は定期コースに申し込むことで50%オフの2,980円で購入できます!。2回目以降も50%は継続し、2980円+送料350円で購入できるのでずっとお得が続きますね。定期コースには回数の条件などもなく、いつでも解約できるので気軽に試すことができますよ。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみましょう。

お茶を飲んでもダイエットが上手くいかないときの対処法

「お茶を飲んでいるのに痩せない…」という方もいらっしゃるでしょう。お茶はあくまでもダイエットのサポートに過ぎません。お茶を飲んだからといって体重が減るわけではないのです。ダイエットが上手くいかないときは、生活習慣が原因であることがほとんど。最後にダイエットがスムーズに進まないときの対処法をチェックしていきます。

87c7f826ec2a2b46

カロリーコントロールを行う

ダイエット中は食事管理が重要。お茶を飲んでいても「摂取カロリー>消費カロリー」となっている場合はいつまでたっても痩せることができません。

効率よくしっかりと痩せるためにはカロリーコントロールが必要です。「摂取カロリー<消費カロリー」となるようカロリー制限を行ってください。健康的に痩せたい場合であれば1日1500kcal程度を目指しましょう。

運動を行う

食事管理とともに行いたいのが運動です。脂肪を燃焼させるためにはウォーキング・ランニング・水泳などの有酸素運動を行ってください。有酸素運動をはじめてから脂肪が燃焼されはじめるまでには20分かかるといわれているので、30分以上を目標に行うことがポイントです。

また「食事制限も有酸素運動もしているのに痩せられない」という場合は、基礎代謝が低下している可能性があります。実はダイエットによって体重が減ると筋肉が落ち、基礎代謝が低下してしまうのです。

基礎代謝は生命を維持するために消費される最低限のカロリー。基礎代謝が低下すればするほど自然と1日の消費カロリーが少なくなってしまいます。基礎代謝を高めるためには筋肉をつけることが重要。自宅でできるスクワット・腕立て伏せ・腹筋・背筋などを積極的に行いましょう。

といっても女性が筋肉をつけるのはなかなか大変なこと。効率よく筋肉をつけたい場合にはトレーニング効果を高められる「ボディメイクプログラムHMB」がおすすめです。

出典:

ボディメイクプログラムHMBには、必須アミノ酸ロイシンの代謝物であるHMBが1,000mg配合されています。HMBには筋肉の修復を促し、増強をサポートする作用があるためトレーニングの効率アップを図ることができるでしょう。しっかりと筋肉をつけるためにも積極的に摂取したい成分です。

ボディメイクプログラムHMBの価格情報
通常価格 5,980円
初回限定価格 500円(税抜)

ボディメイクプログラムHMBは定期コース「メリハリボディ体験プログラム」に申し込むことで、500円で購入可能!定期コースは3ヶ月継続購入が条件となっていますが、初回はたったの500円なのでお得感が抜群ですね。気になる方は公式サイトをチェックしてみましょう。

お茶を活用してダイエットを進めよう!

甘茶にはさまざまな効果があることがわかりましたね。ダイエット効果だけでなく、美容効果や健康効果があるというのは嬉しいポイントです。ぜひ甘茶やモリモリスリムを活用してダイエットを成功させましょう!

また「そのほかのお茶も気になる」という方は下記リンクをご覧になってみてください。デブ卒編集部ではダイエット効果の高いお茶について調査を行っています。いろいろな種類を比較することで、自分にぴたりのお茶を見つけられるはずですよ。

人気記事